オンデマンドおまかせスタッフブログ

スタッフブログ

画像クリエイティブ処理 映り込み修正処理について

画像修正で、映り込みの修正をする時があります。
例えば、車に反射した映り込みとか建物等の硝子窓に映り込んだ風景等を消していくには、様々な方法があります。
車等の映り込みを消す場合は、映り込んでいる箇所のパスをまず作成します。
次に同系色に近い色のグラデーションツールで作成したレイヤーを作成して不透明度で映り込んでいる箇所がギリギリ見えるか見えないかで設定します。
次に、同系色に近い色のグラデーションツールで作成したレイヤーに対して、ノイズをかけ0.2~0.5ぐらいのボカシをかけます。
この作業を映り込みを消す際の下地の作業として進めていきます。
次は、映り込んでいる箇所で、映り込みの濃度とか、光の当たっている部分とか、影になっている部分で細かくブラシ等を使いわけなが作業をして行きます。
特に車等の映り込みは、車自体が湾曲しているのと、カラーリングもメタリック調等が多いので、その辺も単調な感じにならないように細心の注意が必要になります。
建物等の硝子窓に映り込み修正も基本的には作業は同じ感じで進めて行きます。その他にコピースタンプツールで作り込んで行く場合もあります。

INDEX
カテゴリー
アーカイブ

ページの先頭へ